人気ブログランキング | 話題のタグを見る
仕事場探訪〜片山展成さん
仕事場探訪〜片山展成さん_c0186875_17170074.png
社労士事務所を開設して20周年になる片山展成さん。
愛用品である、iPadとロルバーンのリングノートを手に。


岩見沢と札幌を拠点に

なぜここ岩見沢市の幌向が拠点なのかって。それは東京でのサラリーマン生活の反動ですね。

当時の通勤時間が片道2時間半だったんです。その経験から、広々とした場所で自分のペースで仕事がしたいと思いました。

いくつか候補地を巡り、縁あってこの幌向の団地に建売り住宅を購入したことが始まりです。当時は、ここから札幌の中心部へ前職の札幌支店に通勤していました。JRで40分くらいかかりましたが、座って行けることもあり、快適そのものでしたよ。

その後、自宅で社労士事務所を開設し、2000年に法務会計プラザに移転しました。職住接近を再び実現するため、給与計算会社(有限会社ビジネスサポートセンター)を立ち上げ、自宅近くの学習塾の後を借りて給与計算業務の傍らで私の作業場として使っています。

仕事場探訪〜片山展成さん_c0186875_17191560.jpg

ここの事務所には4人のスタッフがいて、給与計算業務を行っています。

ウチは全員女性で、在宅勤務もOKとしています。なので事務所には、誰もいない時も多いのです。

そのためか、長く務めてくれる方が多く、勤続10年という人もいます。

事務所内では、会議をするということも少なく、それぞれがパソコンの画面に向ってたんたんと仕事を進めている、という状況ですね。

仕事場探訪〜片山展成さん_c0186875_17200714.jpg

私の動きは、ここ幌向と札幌の割合いでいうと、7:3くらいでしょうか。

朝は6時ごろに出社し、3時間ほど自分の仕事を集中的にかたづけます。

スタッフが出社してくる9時ごろからは社内打合せや相談に応じ、午後からは、車で顧問先や会合などに出かけます。

だいたい19時ごろ退社して、22時には就寝してます。

仕事場探訪〜片山展成さん_c0186875_17205554.jpg

ここ半年のトピックスですか? うーん、あまり変化はないかもしれませんねえ(笑)。

ここ数年で言えば、医療や介護系の顧問先が増えましたかね。

新しい分野なので、勉強は欠かせません。

医療経営士、介護福祉経営士、メンタルヘルスマネジメントといった資格を取得しようと思っています。

マイナンバーの管理を受けたここ2・3年は非常に忙しくなっています。

ああ、スタッフの産休交代がありましたね。

仕事場探訪〜片山展成さん_c0186875_17214390.jpg

私の仕事場です。

業務効率を上げるしくみづくりにこだわりがあります。常に標準化を意識して、ルーチンワークは誰でもやれるようマニュアル化しています。

エクセル作業なんかでは、グーグルのスプレッドシートを皆で使っています。複数の人が同時に書き込んでいけるので、非常に効率がいいです。

仕事場探訪〜片山展成さん_c0186875_17223280.jpg

自分のパソコンもモニターを3台使っています。

それぞれに2つのウィンドウを開き、合計6画面で作業をしています。

「ワンクリックでも少なく!」を、ここでも実践しています。

仕事場探訪〜片山展成さん_c0186875_17231514.jpg

愛用品はiPadですかね。いつも持参しています。

最近、ちょっといいなと思っているのは、evernoteです。ここになんでも放りこんでいます。アナログのノートに書き込んだメモも、写真にして保存しています。

案件ごとに分類すれば、すぐに検索できます。これは便利ですね。

仕事場探訪〜片山展成さん_c0186875_17240735.jpg

今後の展開としては、「ライフシフト」ということを考えています。いま56歳。

あと数十年生きて、仕事をつづけていくためにも、健康や体力をつけていかないと。

長く仕事をしていくためにも、基本体力がないとダメですからね。

今年は、ランニングでもしようかな、と思っています。


(2017年4月 聞き手:花岡俊吾)



by houmukaikeipkai | 2017-04-24 17:26
<< 2017年5月 朝会 2017年4月 朝会 >>